オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

子猫育児記 4日目

f:id:satanix:20200715172838j:plain

ベッドの下

4日目。特に変わったことはなし。21時追記アリ)写真の超上手い姉がたくさん撮ってくれたのでそれを載せていく。

f:id:satanix:20200715173129j:plain

口周りビショビショ

フードの食べが悪いこと、うんこを見る限り消化が悪そうなことを鑑みて、今日からフードとミルクを併用することにした。皿から飲むと鼻が水面についてしまうようなのでシリンジで与えている。美味しいらしくよく飲む。

f:id:satanix:20200715181153j:plain

魚眼レンズ

先住犬猫は魚眼レンズをいぶかしんであまり近付いてくれなかったが、ハルはグイグイ来るので姉が喜んでいた。ケツがデカく映っていてかわいい。

f:id:satanix:20200715181311j:plain

こちらも魚眼

f:id:satanix:20200715181334j:plain

肉球がピンク

f:id:satanix:20200715181353j:plain

毛づくろいを覚えたらしい

f:id:satanix:20200715181414j:plain

パー

f:id:satanix:20200715181902j:plain

もうおもちゃに反応する

f:id:satanix:20200715181929j:plain

ワイルド

懸念していたうんこおしっこの件だが、何度か局部刺激にチャレンジしても24時間排泄がなかった。病院に行くべきか悩みつつ、昨日お風呂で両方出ていたことに思い至り下半身を濡らしてみたところあっさり出た。が、毎日濡らすわけには行かない(というかおしっこは1日複数回して然るべき)ので何とか上手く排泄できるようになってほしいもの。出させるコツなどがあったらぜひ教えてください。

 

追記 21時現在

 ハルが嘔吐と、ほんの少し血の混じった血便をした。様子も少しぐったりしていて心配だ。うつる病気の可能性も否めないので、人間が先住猫との媒介にならないよう念のため手洗いと消毒をしている。胃腸が弱っているかもしれないのでフードは控え、脱水対策に薄いミルクを与えているが食欲がなさそう。明日起きたらケロッと元気になっていますように……。

今後の更新について

更新は毎日ではなく、不定期の予定です。話題や写真が貯まったタイミングでアップしていきます。

 

余談

先日、私がブログを読んでいる方の飼い猫さんが亡くなりました。悲しくて勝手に泣いてしまったりもしたのですが、それから数日後にこうして我が家に猫がやって来たことに運命めいたものを感じました。キモいので昨日の記事にはそれを書きませんでしたが、読んでくださった飼い主さんが縁を感じた、と言ってくださりとても嬉しかったです。行く命、来る命。今度は私の元に巡ってきた命を、大切に育てたいと思います。