オタク・ワンダーランド

好きな作品の話とか考えたこととか

最近の紅茶生活

前回の記事(紅茶を分かりたい - オタク・ワンダーランド)を書いてから約1ヶ月が経った。あれから日に数度紅茶を淹れる生活を続けていて、いろいろ分かったことがあったので覚え書きを兼ねてこの記事を書くことにした。

 

 

①紅茶が濃くなりすぎてしまった時の対処

本場では、紅茶は「ミルク・お湯で好みの濃さに割って飲む」ことがスタンダードらしい。確かに濃く淹れすぎた時、お湯で割れば美味しく飲める。これを知ってから抽出時間に神経質にならず、雑に美味しく紅茶が飲めるようになった。

 

②ミルクティー・チャイの淹れ方

srdk.rakuten.jp

こちらで紹介されている方法で淹れるようになってから、家族いわく「売れる」レベルのミルクティー・チャイが作れるようになった。ミルクティーは「とにかく紅茶を濃く出す」のが基本だが、濃くするにも限度がある。このレシピでは、「濃く淹れた上で水分を蒸発させてさらに濃くする」という手法を取っていて、濃厚な味を楽しむことができる。オススメ。

 

③最近よく飲んでる紅茶

・FAUCHONのダージリン

Amazon | FAUCHON 紅茶フォションダージリン(缶入り) 125g | FAUCHON紅茶 他 | 紅茶 通販

ちょっと高いだけあって美味しい。迷った時はコレ。ブルーチーズと合わせていただくと口の中がミルクティーになって(?)とても幸せ。紅茶で口の中がさっぱりするから次の一口がまた美味しく食べられ、危険。

LUPICIAのテ・オ・レ

【LUPICIA】テ・オ・レ THE AU LAIT | お茶 | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

LUPICIAがミルクティーにと推している茶葉。当然ミルクティーにぴったり。LUPICIAはこのクソ田舎にも店舗があるし、袋入りのものはお手頃価格なので嬉しい。

・カルディのアールグレイ

ティーファンタジー アールグレイ 40g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

前記事で買ったやつ。TWININGSのアールグレイも買ってみたが、こちらの方がフレーバーが華やかで好み。リピ買いした。

・カルディのアッサム

ティーファンタジー アッサム 40g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

これも前記事で買ったやつ。チャイ用。リピった。

・カルディのラ・フランス

ティーファンタジー ラ・フランス 40g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

今日カルディに行ったら期間限定として売られていた。期間限定に弱いので迷わず買った。ラ・フランスが好きなので、その香りがしてなかなかゴキゲンになれる。メレンゲクッキーも焼いてティータイムをした。

・ネットで適当に買ったカモミール

カモミール ジャーマンティー 80g オーガニック 原料使用 ジャーマンカモマイル 送料無料 森のこかげ :HBS-601:いーぴこっとヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング

これを紅茶としてカウントするのはちょっと違う気がするが、寝る前用。初回淹れた時の感想はこれ

 だったが、抽出時間を長めにすると美味しいことに気づいた。草とか言ってごめんよ。

 

④欲しいもの

・大きいティーポット

1人で飲むんだからこれでもデカいな~と思いつつ460mlのポットを買ったが、家族の分(2~4人前)×マグカップ250mlくらい を淹れるため全然足りていない。家族の分も淹れるという発想がなかった。俺は長男じゃないから(何でもかんでも長男のせいにすな)

結果、ポットを使うよりも鍋に直接茶葉をブチ込むことの方が多くなっている。大きいティーポット、欲しいな……!!

・お高い茶葉

未だに東京の紅茶専門店に行けていない。行こうと思っているうちに感染状況が大変なことになってしまい、12月に東京に行く予定はリスケした。ぴえん

こんなに物欲を募らせてマリアージュフレールに行ったらうっかりポットを買っちゃうかもしれない。その時は笑ってください

 

今回はこんなところで。そろそろ猫のことも更新したいな~。最近更新できてないですがデカく元気に育っていますのでご安心ください。