オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

近況報告(2021.08)

8月が今日で終わりって、マジですか?!?!年を取るにつれて、時間の感覚がどんどん鈍くなっていくのを感じている。今日だってほんとうは2018年の7月くらいのはずだし……(おばあちゃんK7Sはもう3年前なのよ)

しばらく放置していたブログを開いたのは、22日のプリチャン単独ライブがも~~~~~~~~~~~~~~~~本当に本当によかったからである。この感動が薄れないうちに、ライブ(およびプリティーシリーズ)について絶対絶対記事を書かないといけないと思い、でもその他に書きたいこまごまとしたことを吐き出さないとそれに集中できないから、こまごま吐き出し用に今近況報告を書いている。というわけでこまごまと行きます。

 

 

コロナの話

1年ほど前には「コロナウイルスというのはああいう形をしたウイルスの総称なのだから、今流行っているあれを指すなら新型コロナウイルスもしくはCOVID-19と言わないとおかしい」とか言っていたのに、毎日”コロナ”が話題に上がるものだから、すっかりコロナ呼びに抵抗がなくなった。でも未だに医学部の人と話すときイキってCOVID-19とか言ってしまう。逆にイタいやつ。

で、コロナワクチン2回目を終えて2週間が経ちました。いわゆるワクワクチンチン。幸い私は職域接種で早々にワクワクチンチンになれたが、渋谷の行列なんかを見ていると「打ちたいのに打てない」人が山ほどいることにくらくらするし、それをお上が「打ちたくない若者」として扱っていることにはもうウンザリである。打ちたい人がはやくワクチンを打てることをマジで祈っているし、みんな次の選挙マジで行こうね。

デルタ株のせいでワクチンの普及=人類の勝利 という希望は潰えてしまったけれど、感染してもめったに死なない力が得られたのは嬉しい。(死ぬときゃ死ぬし、人にはうつすし、キツい後遺症が残るかもしれないし、かからないのがベストではある)言うてワクワクチンチン前後で特に生活様式を変えたりはしていない。コロナが落ち着いたら会いたいと思っていた友人を亡くして以来、基本ステイホームしつつどうしてもやりたいことは生きてるうちにやる、というスタンスで生きているので……。私はフジロックに参加した人のこと、どうしても責め立てる気になれんよ。

 

婚活の話

リザライを辞めた。理由としてはざっくり2点。

①会員数が少なく、好みの女を紹介してもらえない

無料で活動できるアプリと違って、やっぱり会員数はメチャクチャ少ない。そうすると好みの女が在籍している確率自体メチャクチャ低いのだが、初月でリザライはきっちり好みの女を紹介してくれた。しかし翌月以降はマジで興味を引かれん女が紹介されるので、もうリザライに好みの女はいないのか……と激萎え。「お相手を紹介できなかった月は会費をいただきません」とか言ってるくせに、タイプでない女で水増ししてくるんか~~いという失望がデカかった。

②トランス女性が活動している

それ自体は何も問題がないと思う。MtFで女性が恋愛対象という人は当然いるだろうから。問題は、それが会員に正式に知らされておらず(私は公式Twitterのマシュマロを見て知った)、シス女性と付き合いたい会員への配慮がまったくなかったこと。申し訳ないが私はシス女性以外を恋愛対象として見られないので、もしトランス女性を紹介されたらかなりがっかりしたと思う。月に2人紹介で会費5000円だから、1人紹介してもらうのに2500円払っているわけで。その2500円が恋愛対象になり得ない人だったらフツーに悲しいわ。なのにその可能性を事前に知らせるだとか、トランス女性を紹介してよいかヒアリングするだとか、そういった対応が一切なかったので不信感がMAXになってしまった。辞めた理由の8割はこれ。信頼、大事。

 

というわけで今はTwitterやらアプリやらで細々と婚活をしております。早く運命の女と出会いてえよ~~~~~~。

 

人間関係がヘタクソな話

数少ない友人の1人に切られた。ここに詳しく理由を書くのは彼女に失礼なのでふんわり触れておくと、ピンチの彼女を私が心配しておせっかいを焼いてウザがられた形。彼女は友達なら当然心配するくらいヤバい状況にあり、それを気にかけた私をウザがるような人間とは遅かれ早かれ上手くいかなくなっていたと思うけど、悲しいものは悲しい。人におせっかいを焼くのはよくない……と肝に銘じつつ、別の友達が彼女と同じ状況に陥っていたら私はやっぱり同様におせっかいを焼いてしまうと思う。マジでどうしたらいいか分からん。ツライ。

このように人間関係がヘタクソなので、気軽に連絡を取れる友達がマジで5人くらいしかおらん。このままでは孤独死まっしぐらである。切実に友達を増やしたい……友達って、どう増やすんですか?!?!?!教えてください。本当に。

てか、この年になると友達と会うのに「ご飯を食べに行こう」という口実が必要になるのがなんか嫌。別に飯が食いたいわけじゃないんだわ。お前と会いたいだけなんだわ。と思っていたところ、先日20時に飲食店を追い出され、話し足りずに友達と1駅先まで歩いたのがすんごく楽しかった。こーいうのでいいんだよ……となった。夜1駅歩きながらダベる会、定期的に開催したいです。

 

携帯の話

念願のGoogle  pixel4aに機種変した。きっかけは今まで使っていたボロのiPhone6sのケースが壊れたこと。今更iPhone6sのケースはなかなか売っていないし、売っていても高いしでムカついたから機種ごと変えた。pixel4a、最新のアインホホみたいなスゲー機能はないけれど、別にそういうのを求めていない私にとっては必要十分でとてもいいです。写真もなんか綺麗に撮れる。これはこの間食べた寿司とコーヒーゼリー

f:id:satanix:20210831223939j:plain

f:id:satanix:20210831223956j:plain

 


仕事の話

わたくし、ついに自律神経をブッ壊しましたわ。もともと社会性に欠けているうえ、人手不足で常に忙しい部署、感情労働な面が多々ある業務、長期休暇を取った上司の代わり(パワハラババア)などの要素が重なってダメだったっぽい。ライブの爆音で耳が痛くなって耳鼻科に行ったらなぜか血圧を測られ、自律神経がおかしくなってますねーお疲れですねーと言われたので驚いた。なんで耳の痛みを訴える患者の自律神経を疑ったんだろう。医者、オモロ!

実際、自律神経がイカれていると言われると思い当たる症状が多々ある。一番困っているのは朝の不調。朝、寝起きが最悪なうえ、会社に向かっているとどうしようもなく悲観的になってボロボロ泣いたり胃がムカムカして水も飲めなかったり。でも9時にもなればすっきり元気いっぱいなので、朝だけ何者かに脳を乗っ取られているのではと不安になるレベル。それでかかりつけの精神科に行ったら、うまくリラックスできてないようなので寝る前に安定剤飲んでみてねとのこと。(確かに睡眠時、仕事してるらしき寝言がすごいと家族に言われた)希死念慮ヤバだったころみたいな状態にはないよ~と言われたので一安心。幸いそろそろ部署も変わることだし様子を見ます。

 

資格の話

ウッ……!以上のような状況にございまして、やはり4月以降全然全然勉強できていない。このままでは余裕だと思っていた12月の試験に間に合わない。ウウウウ……。

帰宅→寝る の流れがよくないので、晩ご飯を食べたらコワーキングスペースに行って勉強する習慣をつけたいと画策中。とりあえず月ぎめのコワーキングスペースを探しているが、田舎なので選択肢が少ない!!空席がない!!ガハハ!田舎は最悪!はやく資格を取って都会で働こう!!!!!!頑張ります!!

 

ヨシ!!こまごま書きたかったこと、以上です!!次回はプリティーシリーズの記事です!絶対!!!!