オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

近況報告(2022.03)

ふと書きたくなって久々にはてなを開きました。8月ぶりの近況報告をしようと思います!このブログはTwitterと同じく独り言のつもりで書いてるんだけど、リアルの友達に全部読んでるよ!と言われることがちょくちょくあって嬉しい。ので定期的に更新していきたい。

過去の出来事を覚えておくことが壊滅的に苦手なのでGoogleカレンダーGoogleフォトを頼りに振り返っていくぜ。

 

 

9月 茨城に遊びに行った

茨城の友人宅で一泊させてもらった。人生初コストコに行って、すべての商品が多すぎてこれ誰が買うの?!?!買ってどうするの?!?!?でもみんな買ってる!!!!と恐怖した。異常に安いホットドッグが美味しかったのでまた行きたい。

たぶん親族以外の他人の家に泊まるのが初めてだったと思う。友達の家、友達の本棚を漁ることができてメチャクチャ楽しかった。

f:id:satanix:20220326192515j:plain

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784091573650

私はデストロ246を全巻読んでメチャクチャになりました。FGOでおなじみ・高橋慶太郎の漫画。凶暴なレズの女しか出てこなくて最高!万両苺にやられました。王属性の人間が好きすぎる。しかもまたメガネじゃんね。もうダメ。

私がデストロ246に没頭している間、友達は私のiPad青野くんに触りたいから死にたいを読んでメチャクチャになっていました。やったね。

 

10月① Kのオンラインイベントに出た

フォロワー主催のイベントに出ました。Side:Purpleが大好きなのでそれを題材にした無配を描くつもりだったけど、準備始めるのが遅すぎて間に合わず、既刊しかない負け犬になった。でも久々の同人イベントはすんごく楽しくて、たくさん元気をもらいました!

f:id:satanix:20220326193157j:plain

描いてたやつ 途中でこれ面白いのか?症候群に陥って未完だけど、絵が可愛いので見てください。

 

10月② 資生堂ビューティースクエアに行った

1年くらい前にバズったメイクやヘアセットの指南をしてくれるやつ、余裕で予約取れるようになっていたので行ってきた。結果はうーーーーむ。かなり初心者っぽい人が担当してくれたんだけど、

「涙目でアイラインが滲んじゃうので、アイラインなしでデカ目になりたいです」→「ウォータープルーフのを使えば大丈夫です!」いや私がウォータープルーフ使ったことないと思ったんかい!(即パンダになった)

「黄みが苦手なので、眉はグレー系にしてほしいです」→「ココアブラウンならブルベさんも大丈夫です!」いや私がココアブラウン使ったことないと思ったんかい!(顔色が死人になった)

という感じだった。メイク全然分からん人には有意義かもしれないけど、ある程度自分の顔面に向き合ってきた人はズコーッとなるかもしれない。

あと親戚の結婚式も行ったな。盛れてるから写真載せとく。かわいいと言え。

f:id:satanix:20220326194154j:plain

 

11月① 温泉に行った

私の住む県の中でもすごい山奥にある旅館に行った。例の茨城の友達が温泉行きたいと言うので、5時間かかってもいいなら……と私のLOVE・旅館を提案したら快諾してくれた。一泊。イヤ~~~~最高でしたね。山の温泉、飯の美味しさでは海の温泉に勝てないけど泉質はたぶん圧倒的だと思う。毎日行きたい(片道3時間)。

ついでに私の自宅に寄ってもらった。犬好きの友達、うちの後期高齢犬のことも超~~~~可愛がってくれて誇らしくなった。

 

11月② デッサン人形を手に入れた

前にブックオフでパチモン掴まされたデッサン人形、ようやく正規で買えた!

f:id:satanix:20220326195235j:plain

ムチムチが好きなのでガン無視して描いています。ポージングとかカメラアングルとか考えるのが苦手なのでそこを助けてもらってる感じ。ありがたい。

 

11月③ パレット自作した

朝メイクをするのにいろんなパレットを開けたり閉めたりするのが面倒で、よく使う化粧品を一元化したパレットを作った。

f:id:satanix:20220326195517j:plain

これをこうして

f:id:satanix:20220326195526j:plain

こうじゃ

使ったのはアリエクで¥190だった空パレット。フォロワーに「トムフォードの虐待」みたいなこと言われたのがオモロすぎてトムフォード虐待パレットと呼んでいます。(脚注:トムのアイシャドウパレットは1万円)

作ってみて思ったことは以下。

・携行性が最高!泊まりのときこれさえあれば何とかなる安心感。

・メイクの幅が広がる!従来のパレットをまたいだ色使いができるので楽しい。

・リップ要らなかった!リップを塗り直す機会は多いのに、そのたびにパレット開けてブラシ用意してが面倒すぎる。こんなことならリップ本体を捨てなければよかった、、、

というわけでリップなしで作るとかなり便利です。オススメ。

 

12月① 東京に行った

いろんな人と会った。私は高校が進学校だった割に受験に興味がなく半端な大学に行ったので、母にそれを一生責められていて学歴コンプが激しい。それゆえ卒業して数年は華々しい大学に行った高校同期と全然会えなかったんだけど、最近吹っ切れていろんな人と会うことにしている。

やっぱりみんな賢い女なので、話すのが楽しすぎるんすわ。池袋の中華フードコート→カフェ→マリアージュフレール→パスタ屋 と場所を変えながら喋り続けていた。最高~~~~

f:id:satanix:20220326200659j:plain

このケーキすごいな 食い物とは思えない色してる

 

12月② 誕生日だった

イエーイ!恒例(1年ぶり2回目)の今年買ってよかったもの大会を催し、たくさん良いものを教えてもらいました。

プレゼントは姉からクスミティーの茶葉、母からハンカチをもらったんだけど、このハンカチがオモロすぎるので聞いてくださる?

母「あんたは服やらメイクやら、いろんなものににこだわりが強いから何をあげても文句を言われそうだと思った。こだわりがないものを探して、いつも雑巾みたいなハンカチ使ってることに思い至った」

雑巾www違うんすよ いつも出先でハンカチを忘れたことに気付いてはニューデイズで雑に買ってるから白無地が多いだけで、雑巾ではないんよ

f:id:satanix:20220326201128j:plain

一番右がいつもの雑巾、ほかがもらったやつ。確かにハンカチってこだわりがなかったけど、手を拭くとき布がかわいいと嬉しいのでよかったです。(ながやまこはる)

 

1月① 犬が死にかけた

犬、なんせ16歳なのでいつ召されてもおかしくはないんだけど、つらいものはつらい。痙攣発作を頻繁に起こすようになって、何もしてやれなくてオロオロしていた。

正月休みだけど……とダメ元でかかりつけに電話をしたら診てもらえて本当にありがたかった。投薬で発作は抑えられるようになり、3月現在でも犬はまあまあ元気に生きている。親との折り合いがあまりよろしくないので犬を看取ったら実家を出るつもりなんだけど、犬がご長寿すぎて嬉しいやら困るやら…笑笑

 

1月② 連休を取った

8連休!最高!言うて犬の状態が悪かったのでほぼ家にいたけど、東京に行ってかねまつのセミオーダーパンプスを作ったりディズニーシーに行ったりした。

f:id:satanix:20220326202026j:plain

後日郵送してもらったパンプスがこちら。美……!サイズ・ワイズ・つま先のフォルム・ヒールの高さetcをテストシューズで決めた後、デザインを選んで、使う革を選んで、という感じ。革のサンプルが印刷所の用紙サンプルのごとく厚くて、選ぶのも楽しかった~~!パンプス難民だけど憧れの7cmヒールに挑戦して、きちんと歩けるように仕立ててもらえました。これは仕事用なので、またプライベート用にかわいいやつも作りたい!案外安いしマジでオススメです。

f:id:satanix:20220326202512j:plain

10ウン年ぶりに行ったディズニーも超楽しかった。逆張りオタクなので敬遠してきたんだけど、Dオタの姉がインするたびに見せてくれる写真があまりにも楽しそうだったので気になって……。スゲェ雨でスゲェ寒くて空いてたこと、ディズニーに精通した姉がいっしょだったことで120%満喫できたと思う。味を占めたので来月はランドに行きます。

写真は衝動買いしたクッキーちゃん。以下ショップにて

姉「クッキーが連れて帰ってほしいって言ってるよ」

私「じ、実用性のないグッズは買わない主義だから」

姉「ぬいちゃんはコートの中で抱っこするとあったかいよ」

私「う~ん、実用的!」

姉、私の動かし方が上手すぎる

 

3月① 静岡に行った

伊豆で研究している友人宅に泊めてもらった。なんかね~~~~、ヤバかったです

f:id:satanix:20220326203444j:plain

まず海産物が異常に美味い。今まで食べてきたものは一体なんだったんですかとカルチャーショックを受ける美味さだった。帰路の東京駅で寿司屋を見ながら、こんなもの食って何になるんだよ!!と虚しくなるほどだった。食べたい…また伊豆の飯が食べたい……

f:id:satanix:20220326203723j:plain

そして海。海すごい。海なし県の生まれなのでもともと海に並々ならぬ憧れがあるんだけど、実際目の当たりにすると母なる海?生命のはじまり?的な感傷に襲われる圧倒的な良さだった。リタイア後は伊豆に住むことを真剣に検討してる。

f:id:satanix:20220326204014j:plain

女4人で、やだー爬虫類?!キモーい!みたいのが1人もいないおもしれーメンツだったのでiZOOにも行った。爬虫類、可愛かったりかっこよかったりでメチャクチャ楽しかった。地元民が「館内で流れているテーマソングが異常に耳に残る」と言うので調べたら作詞作曲ヒャダインで、そらそーだわと全員でウケた。楽しかった~~!

3月② 家庭環境が破滅した

遠方の祖母が介助が必要な状態になり、母が2週間家を空けた。うちの父は大変なモラハラ男で、女子供が自分の思うままに奉仕しないとキレる。母の不在により父の期待はすべて私へのしかかったが、私も働きながら犬猫の面倒を見ているので父の世話までは手が回らず、日々暴言暴力の嵐。毎晩自分が死ぬか父を殺すか思い悩んでいたし、当然メンタルの調子を崩し母が帰ってきた今も回復していない。

慰めてもらおうと母に愚痴ったら「おばあちゃんが大変な時なのに上手くやってくれなくてガッカリ」とか言われ、お前も絶対に殺すからな……と思いながら毎日生きております。誰も殺さないうちに家を出ようね!

 

3月③ ラブホ女子会をした

地獄の2週間をなんとか乗り切り、無事女子会開催。積ん読の消化・推し本の布教を趣旨とした集まりだったが、結局ほかのことが楽しすぎて本は一度も開けなかった。クソ厚重いテスカトリポカを鞄に入れて上腕二頭筋を鍛えた一泊二日となった。

女子会と言えばのバリアングループ・プティバリに泊まったので、大きいモニター、岩盤浴、露天風呂、カラオケ等々いろんなコンテンツがあって超楽しめた。逆にこれセックスのためだけに泊まるのもったいないだろ。朝までカラオケして、翌日は泥のように14時間寝た。また行きたいです。

翌日は私のパンプス調整で銀座に付き合ってもらった。その後マリアージュフレールへ。ワンポット¥1,000~だし、ちょっと並んでるなと思ったら30分近く待つしで本当に申し訳なかったんだけど、初めて来た友達ふたりがメチャクチャ楽しんでくれてとても嬉しかった。やっぱり好きな人に自分の好きなものを好きになってほしいよね!アシリパさんの脳と同じで…

 

はい!近況報告以上です!楽しいことをたくさん思い出したので今ご機嫌になってます、書いてよかった~!

ここ数日は家を出るために転職活動をしつつ、5月の国試に向けて勉強を…勉強をしなければ…………と苦しみつつ、月末の繁忙と戦っています。discordで勉強に付き合ってくれる人を毎日募集中だぜ。よろしくね!