オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

本当に大切なものは自分の手に入れて守らなきゃ人に取られちまうぜ

桐生冬芽のセリフを引用した意図はあんまりないです

(画像引用元:奥井雅美 「輪舞-revolution」 | 少女革命ウテナ | オープニング - YouTube

 

先日、10年超仲良くしてもらっている先輩が「俺が本当に好きなのはどんぐり、紙ふうせん、赤い木の実、原っぱ、ちっちゃい川とかそういうやつで、紅茶もコーヒーもお酒もおつまみも夜景もイベントも別にいらない」と言っていた。これが妙に突き刺さってしまって、俺が本当に好きなものは……と最近考えている。

思いついた順に挙げる。夜行バスの休憩で降りた知らんサービスエリア、早朝に着いた目的地の知らん空気、コンビニでの豪遊、ラーメンの替え玉、友達と腹十分目まで食ってひと駅歩く夜、黙々と絵を描いてる時、ベッドで横になる瞬間、繁華街をぼんやり歩くの……割といくらでも出てくる。で、問題はここまでに私がいつも欲しがっているティファニーのネックレスとか、フェラガモのヘアアクセサリーとか、ディオールのミニウォレットとかが出てこないことである。そういうたけー物が好きな気持ちは本物だけど、人生における優先順位って意外と低いのかもしれない、とはたと気付いた。そうすると、そうするとですね。今まで、自分があまりにも金のかかる趣味をしている→いっぱい稼がないと幸せになれない→嫌いな勉強をして資格を取らなきゃいけない→幸せじゃない……というここ10年弱の生き方って、もしかして的外れでしたか?!?!?!ガーーーーン。マジでショックだよ。なんでこんなことに気付かなかったんだろう。。。ちょうど公認会計士の知人に「なんで会計士なんて目指してるの?今の仕事の方がずっとワークライフバランス取れてて収入面も心配なさそうなのに」と言われたのもあって、今正直メチャクチャ進路に悩んでおります。これもいわゆるクオーターライフクライシスってやつ?マジで人生のクオーターくらいで来るじゃん。はやく40になって不惑に至りてえよ!

これさあ先月気付きたかったわ。だって先月ちょうど会計士予備校にン十万円払っちゃったんだもん。先月気付いたらよく考えてもう勉強やーめっぴ!という選択肢もあり得たのに、、、何と間の悪い。。。まあ金払っちゃった以上すぐに勉強をやめるというのはナシなんだけど、例えその件がなくても勉強をやめるのは悩んだと思う。会計士、その気になればウン千万円とか稼げる職業だし、その金というのは万能通貨だから気に入っている。もちろん愛とか死んだ犬とか買えないものはあるけれど限りなく万能に近いと思っている。例えば将来妻が(イマジナリー妻)体を壊して海外で治療を受けたいということになったら、金があればできるし、金がなければできない。要は金銭の多寡は人生の選択肢の多寡に直結するということ。だからウン千万稼げるものなら稼ぎたいよなあやっぱり。でもワークライフバランス大事だし、今の会社で重用される見込みもまああるし、でも東京に住みたいし、本当に悩む。むーーーー。言うてこんなのは試験に受かってから考えても全く遅くないので、とりあえず5月までは精一杯勉強します!ということで脳のメモリを空けましょう。人間の思考はパソコンのメモリと同じで有限だから、今考えなくていいことをいったん排除するのってメチャクチャ大事だと思うんだよね。ハイ。今考えるのやめます。

 

あと、この「本当に好きなこと」の話をしていたらフォロワーがイイことを言っていたので引用しておく。

(暇だから明日遊ぼうぜ以降)めっちゃ分かる~~。こういう子供みたいな遊び方したいよねいつまでも。。。田舎に住んでるのが本当に困るんだよなあ。交通費がをケチるために土曜ランチはAちゃん!その後Bちゃんの家でお泊まり!日曜はCちゃんと遊ぶ!みたいに3股とかかけるので、だいぶ前から日程調整をしなきゃならんのだ。もちろんそれも毎度楽しいんだけど、くそー今日仕事最悪だった!今からぱーっと遊びに行かない?!みたいなのをするには、友達が住んでいる東京に住むのがやっぱり最低条件。私がなんとか東京の家を手に入れたらやりましょうね、この磯野ー!野球しようぜ!式の遊び方を……。

 

こっから先は余談。冒頭で引用した少女革命ウテナですが、2021頭に観始めて、たびたび心に深い傷を負って数ヶ月かけて自然治癒して、また深い傷を負って…を繰り返してなんとか2022に観終わりました。

難解なところが多いアニメなので、完全に理解できてるかと言うとあと3周させてもらっていいですか?って感じなんだけど、たくさんの深い傷をつけられました本当に。何の痛手も負わずにゆるっと観られるアニメより、自分の人生と重ねてガチで傷つきながら観るアニメが好きなので、観てよかったなあと思っています。長らく勧めてくださった諸フォロワー氏ありがとうございました。(結局観始めたきっかけはYouTubeでたまたま観たOPだけど!歌の力ってすごいよね)

アド黙観たらきちんと感想記事を書きたいと思っております。俺は樹璃様が好き。なぜなら女が好きな女が好きな女だから。