オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

服を買う前に何を買うか考えて、目から鱗を落としまくる

ワードローブの構築をちょっとずつ進めています。その一環として、普段よりちょっといいブランドでスカートを買いました。店員さんにオメカシ・サタニを見せて、手持ちに合うものをチョイスしてもらい大変気に入って着ているのですが、「気に入って買ったのになんか合わせづらくて一度も着てない服」って……ありますよね!?怖い。服を買う前に、何を買うべきか知りたい。そんなの分かんないので、それらしい本を読んでみました。

ebookjapan.yahoo.co.jp

結果、この本かなりよかったです。21着の「普通の服」を持っていれば、着回してこんなにおしゃれできるよ~という本だったのですが、なるほどな、これなら取り入れられそうだな、というアイデアをメモ代わりに本エントリに残しておきます。

 

 

まず白シャツを持て

アイテムそのものに何のイメージもない「印象ゼロ」だからこそ、きれいめにもカジュアルにも使え、着回しがきくのです。

なるほど。プレーンな白シャツなんか仕事でも着ねえよと思っていましたが、ダサい人間の発想だったようです。私って「かわいい」が好きなので、かわいいアイテムばかり買っちゃう。するとかわいいどうしがケンカして全然コーデが組めないんです。むしろ持つべきは「かわいくない、普通の」アイテムだったのかよ~~!目から鱗、1枚目。

なお、白シャツはそれ自体がきちんとしているため、きちんとしているアイテムと合わせるとつまらないコーデになってしまうとのことで、カジュアルか色物と合わせるのが筆者おすすめ。確かにモデルが白シャツにデニム合わせてるの、かっこいいもんな~!

私の「クラッシー・フェミニン」にカジュアル要素は不要と思っているので、取り入れるなら色物かなあと思っています。別に青じゃなくてもいいけど、派手目のスカートがほしいな。

 

ストライプシャツは羽織りにもなる

私ねえ、レイヤードとかいうやつが苦手なんですよ!トップス1ボトムス1、またはワンピ1!おしまい!というコーデしかできないんです。でもおしゃれな人って、なんかいっぱい重ね着してますよね……。でもでも私って立派な骨ストだから、カーディガン着ると肩がムチっとしちゃってシンプルにデブなんです。何を重ねりゃあいいのよ~~~~!と思っていたら、ストライプシャツだそう。

……なるほど。こうすると真夏にしか着られなかったノースリワンピが春~夏ずっと活躍しそう。目から鱗、2枚目。あと1枚で着るとなんか野暮ったいクルーネックニットの首元から、ストライプシャツをチラリするテクもあるそうです。確かにそれ雑誌で見る~~。

もちろんこんな風に合わせてもイイ女だし、

白基調で爽やかにまとめてもええんちゃいますの。

 

とろみブラウスで大人の女性を演出

とろみは女性特有の素材なので、カジュアルと合わせて大人っぽくするのも、フェミニンと合わせてとことん女性らしくするのもお手のものとのこと。そういえば夏物のとろみブラウスが1枚もなくて、なぜかサマーニットばっかりなのでこれはぜひとも夏までにゲットしたいです。

素材自体が大人っぽいため、花柄や大胆な柄も取り入れやすいとのこと。挑戦してみたい!

 

ベージュのニットでモテまくり勝ちまくり

ベージュって普段絶対買わない色なんですが、言われてみればヌーディーな抜け感が出ていい感じです。

裾をアウトすればエフォートレスで今っぽいし、

インしてもいい感じ。ただ、私は超ド級のブルベなので、黄みの少ない、限りなくグレージュ寄りのものでないと顔色がおしまいになってしまいます。見つけたら即購入してよいものとしましょう。

 

赤のベストは実は使いやすい!?

嘘やん。ベストっておじいさんが着てるやつやん。しかも赤て。どないすんねんそれ。

と思いきや、いろいろできました。ナメててすみません。上で挙げたように1枚で着る以外にも、長袖の上にレイヤードしても使いやすいそう。マジか~。目から鱗、3枚目。

 

ほしいもの総括

さて、『毎朝、服に迷わない』を読んで、買い足したいなと思ったアイテムは上の通り。「普通」のアイテムが大半を占めていて、私に足りなかったのは「普通」だったのか……と愕然としています。ベーシックで上質なアイテムを上手く着回しておしゃれになりてえ~~~~!断捨離と新規購入、がんばります。やっていきましょう。

 

おまけ動画です。自慢です。