オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

ほしい色のニットがないなら、染めればいいじゃない

satanix.hatenablog.com

satanix.hatenablog.com

上のエントリの通り、お洋服がマイブームです。

25日はYahooショッピングがお得な日だったので、さっそく目星をつけたアイテムを探しました。ストライプのシャツ、Tシャツ、白パンツはいいものを見つけたので購入(貧乏なのにメチャクチャ金使ってしまった)。さて次はベージュのニットです。

私が求める条件は以下の通り!

・Sサイズ

・肩の切り替えがジャスト(ドロップショルダーでない)

・Vネック

・ハイゲージ

・黄みの少ないグレージュ~ピンクベージュ

・七分袖~長袖

・無地

注文の多い料理店かよ。目を皿のようにして探しましたが、当然市販では見つかりませんでした。

もう編むか……?でもハイゲージなんて編めねえよお…と嘆いていたところ、

天 才 現 る!草木染めには前々から興味があったのですが、調べてみたところ今回のような色を求めるなら紅茶がよさそう。紅茶なら腐るほどあるし、媒染(色の定着をよくする係)もとりあえず塩がある。そうと決まればやるっきゃないっしょ!

先ほどの天才リプから1時間未満。わたくし、衝動性の塊なので楽しそうと思ったことはす~~~~~ぐやっちゃいます。

 

さてさて、まずは手持ちの安物白セーター(色以外は条件にマッチ)を煮沸して汚れを落とします。セーターはアクリル55%綿45%で、アクリルはほぼ染まらないらしいのでかなり薄い色づきになることを覚悟します。

並行して紅茶を煮出していきます。口に合わなかったアールグレイの残りをダバーーーーと入れ、アールグレイだけだと色薄いかな?と思ったので手持ちのアッサムもちょちょいと追加。適当です適当。

ある程度セーターを煮たら、絞ってお湯1:牛乳1の汁に浸けます。紅茶染めはタンパク質に反応するので、牛乳や豆乳につけると染まりがよくなるそう。

そうこうしているうちに濃いめの紅茶ができたので、セーターを牛乳汁から救出して紅茶にドボン。絞りが甘くてミルクティーできちゃったけど大丈夫そ!?!?

なんかかなり黄みが強いな……これじゃ染色した甲斐がな……いやまだ早い。媒染してすすいだらどうなるか分からないですからね。

鍋を部屋に持ち込んで適宜まぜまぜしつつ、媒染について調べました。私が調べた限りでは、

・塩→色を保つ効果が劣る
クエン酸→黄みが強く出がち
ミョウバン→たくさん入れるとピンクみ出る?
・鉄→グレーぽくなるので魅力的だが、媒染液の入手と量の調整が難しそう(少量でもかなり黒くなる)

ということだったので、朝一でミョウバンを買うことにしました。

 

朝10時。スーパーでいそいそとミョウバンを買ってきました。ミルクティー汁から引き揚げて軽く絞った状態が上の写真です。思ったよりちゃんと染まっている……!

では媒染(色の定着をよくする作業)していきましょう。ミョウバンは水1Lに対し2gと少量でいいそうですが、ピンクみを足したかったため多めにぶち込みました。そしたらちゃんとピンクになってるゥ~~!このまま15分ほど弱火で煮込んで……

ザブザブすすいだものがこちら。すすいでもすすいでも色が出るから手が痛くなりました。

並べてみると一目瞭然。媒染によって明らかにピンクみが足されています!大成功!

あとは洗濯機でガッツリすすいで脱水して、干してみるとこんな感じ。

見事にサマーのローズベージュになりました!

※サマーとは

各人に似合う色を4タイプに分類するパーソナルカラー診断のうち、ひとつのタイプ。黄みが少なく、明るい色が似合う。

あとは乾くのを待って、アイロンをかけて……

じゃじゃん!なかなか実際の色味どおりに撮れないのですが、肌に近い、ヌーディーで色っぽいカラーに仕上がったのは伝わるでしょうか。

ややムラがあるのと、くたびれている(※元から)のは残念ポイント。とはいえ初めてにしては及第点の仕上がりだし、何よりもくもくと作業できるのがとても楽しかったです!

紅茶染め、ハマっちゃいそう……次は何を作ろうかな!ナイスなアイデアを教えてくれたきせさん、ありがとうございました!