オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

近況報告(2023.3)

前回の近況報告はこちら

satanix.hatenablog.com

 

やっほ~茶谷です!久々に近況報告記事を書きます。自分語りが大好きなので、書いていて毎度楽しすぎる。ルンルンでキーボードを打っております。

前回の近況報告が10月末までだったので、11月~3月について(長すぎて5月まで書けなかった)(明日続き書くね)Googleカレンダーと共に振り返っていきます!

 

 

 

11月 RRRを観る

10/21公開で、11/9に観ました。当時はまだそれほど話題になっていなかったので、映画館がガラガラでほぼ貸し切りだった覚え。

普段映画って全然観ないのですが、信頼している友達が絶賛していたので即チケットを取って観ました。結果、め~~~~ちゃくちゃよかったですな……。こんなん今更私が言わなくてもみなさんご存知だと思うんですけどね。

みんなのナンバーワン最高、ぜひ教えてください。

蛇足なんだけど「普段映画って全然観ない」について掘り下げます。私には苦手……というかあまり好んで鑑賞しないコンテンツがいくつかあって、それが映画、絵画、MVです。最近これらの共通点が「非言語的なコミュニケーションである」点だと気づきました。

私はどうやら言語能力が他と比べて突出しているタイプらしく、昔から国語のテストは得意です。文中から根拠を見つけて作者の考えやキャラクターの気持ちを読み取ることは、できます。ただ、そういうのが非言語的に主張された瞬間私の理解力は終わります。

www.youtube.com

例えば、これは私の大好きなドラマ、MIU404主題歌のMV。やけにテンションの高い米津玄師が踊り狂っているな…ウン…と神妙な面持ちで画面を見つめます。Bメロに入ると、全身銀色の人間が大量出現して踊り始めます。開いた口が塞がらない。米津玄師が全身銀色の人間で何を伝えたいのか分からない。理解不能。思考停止。ダメだ…人生終わった…。。。。。。。

なんか、正解がほしいんですよ。絵画もそうだけど、正解が受け手の解釈に委ねられすぎていて、どうしたらいいのか分からなくなってしまう。だから私は巷で「ずっと炭治郎が喋っている」とネタにされがちな鬼滅とかめっちゃ好きです。正解が示されていて安心するから……。

絵を描くことが好きなのに名画のひとつも分からないこと、ずっとコンプレックスに思っていたけど、最近諦めがついてきました。無理なモンは…無理!

 

12月① 彼女ができる

まぁ1.5か月で円満お別れしましたケド!

詳しくはこの辺読んでください。

24歳レズビアン婚活珍道中 3 - オタク・ワンダーランド

24歳レズビアン婚活珍道中 4 - オタク・ワンダーランド

 

12月② 上海蟹を食べる

友人のお母様が中国出身で、その方が太鼓判を押しているお店で上海蟹を食べました。美味かったのは当然なんですけど、心に残っているのが友人が「来年もこの蟹が食べられればいいや」と言っていたこと。

詳しくはこの記事(幸せの定義を考える - オタク・ワンダーランド)で書きましたが、望みを大きくしすぎず、今ある幸せをちゃんとありがたく思って生きていきたいわね。マジで。

これも同じ友達のお言葉。私そんなにグルメじゃないから、肉がどこで何日熟成されたかとか割とどうでもよくて、それを一緒に楽しく食べてくれる人が大切なんですよねえ。分かる~と思った人は国民的大人気アニメ『K』を観るべきです。『K』についてはこちらの記事で詳しく触れています。

satanix.hatenablog.com

 

12月③ 公認会計士試験(短答式)に落ちる

これで何回目だかも分からなくなってきました。今回はさほど勉強しなかったので前回以上に点が悪く、猛省。独学を諦め、予備校に入りました。

 

12月④ 十条商店街を満喫

わたくし、商店街がメチャ好きなんですよ。B級グルメの食べ歩きとかもうサイコーで。この日は関東最強と言われる縁切り神社・縁切り榎への参拝がメインで、ついでに徒歩圏内にあった十条商店街で食べ歩きをしました。

縁切り榎では、だらしない自分との縁切りを祈願。その後商店街を友達とぶらつきつつ、揚げ物やらスイーツやら食べまくり、とても楽しかったです!十条商店街、また行きたい。誰か一緒に行きましょう。

 

1月 ピューロに行く

サンリオ大好きな友達とピューロランドに行きました。私もサンリオはけっこう好きで、中途採用をしてくれたら即応募するくらいなのですが、友達はガチ勢。ピューロ行きが決まったとたん「金貯めなきゃな」と言っていて、どんだけグッズ買う気なんだよとゲラゲラ笑いました。

ピューロランドの正装は地雷系なので(?)きちんと地雷女のコスプレで行きました!「つながり」をテーマにした完全俺向けのパレードも感動したし、キャラクターとのグリーティングもたくさん楽しんで、くたくたになるまで遊んだ1日でした。

 

2月① やたら金を使っていた

2月は…大浪費スマッシュブラザーズでしたね。。。詳しくはこちらの記事にて。

satanix.hatenablog.com

友達の家に2泊させてもらって、まる3日遊び倒しました。シングルベッドにぎゅうぎゅうになって寝るのに泊めてくれる友達寛大すぎる。

 

2月② 休職突入、温泉へ

パワハラ(仮)に耐えられなくなり、お休みをもらいました。リフレッシュしようと、何度も行ってる大好きな万座温泉にまた友達を連行。毎度のことですが、こんな山奥まで来てくれる私の友人たちは何者なんでしょうか?

質素だけどひとつひとつ美味しいご飯を食べて、いっぱい温泉に浸かって、いっぱい話してとても幸せでした。私の地元で有名ないちご大福や天ぷらを友達に食べてもらえたのも嬉しかったし、その後自宅に友達を軟禁してブログ1記事書き終わるまで帰れま10を開催したのも楽しかった!みんなで何かを書く合宿、またやりたいな~。

あとこの時車をエグい擦り方して修理代で12万飛びました。思い出すたび鮮烈に悲しい。早く忘れたいです。

 

3月① 友達の家に泊まる

今日東京行くけど暇だよ~んみたいなツイートをしていたら、友達がウチ来ない?と誘ってくれたので急遽お泊まりに。

note.com

高校の同期3人がルームシェアをしているおうちで、オタク全開で超楽しかった!全員がアイドリッシュセブンのオタクなので丁寧な布教を受け、無事気になって帰ってきました。「Iちゃんにとってアイナナってどういう話?」と聞いたら、確か「自分を好きになる物語」と帰ってきたのがすごくよかった。そういうの大好き…アニメ観たい…

 

3月② TIPSY初参加

め~ちゃ楽しかった!詳しくはコチラ!(今日他ページ参照多くてスマン)

satanix.hatenablog.com

クラブって陽キャの趣味だと思ってたけど、全然そんなことないかも。むしろ家で1日中音楽聴いてるようなワイらの方が楽しめる自信ある。本当に楽しいので、TIPSYじゃないクラブにも今度行ってみたいです。

 

長くなってゴメン!今日はここまで!明日4~5月編更新予定です!