オタク・ワンダーランド

好きな作品の話とか考えたこととか

プリズムストーンへの苦情どこに言えばええねん問題

f:id:satanix:20210112152412j:plain

※この記事は、キラっとプリ☆チャンの大人気ぬいぐるみ、通称だいあぱんに関するものです。

 

プリチャン好きの大きいお友達の皆様ごきげんよう。だいあぱんは買えましたか?私は買えませんでした。プリズムストーンのせいです。あーあ

 

1/9のだいあぱん再販について、私は以下の問題があったと思っています。

①通販は形式上用意されているものの、1月13日時点で店舗に在庫がある場合のみとされており、完売の予想される当該商品は事実上通販では購入できないこと
COVID-19の感染が急拡大しているにも関わらず、購入希望者はプリズムストーン店舗に集まらざるを得ず、感染リスクが高い状況を作り出したこと

店舗に行かなければ当該商品を購入できない旨が販売前日になって知らされたこと
④店舗によっては入荷数が非常に少なく、列に並んだにも関わらず購入できない人が相次いだこと
転売対策が十分でなく、当該商品が高額で転売されていること
 
ざっくり言うと、このうち①②③⑤は販売を担ったプリズムストーンのせい、④は製造元のタツノコのせいです。(入荷数1桁なのに無策で客を並ばせたプリズムストーンももちろん悪い)
前々からだいあぱん再販を非常~~~~に楽しみにしていた私は①②③のせいでだいあぱんを入手できず、プリズムストーンの今後の販売方法をぜひともぜひとも見直していただきたいと思っています。
 
そこでそういった意見をプリズムストーンに伝えたかったのですが、プリズムストーンの公式サイトには問い合わせ先の記載なし

公式Twitterもご意見を真摯に受け止めてなどと言う割に窓口の記載なし。

どうしたものかと店舗に電話して聞いてみたところ、店舗でも苦情は受け付けているとのことでしたが、今回のクソみたいな販売方法についてお店のお姉さんには何の責任もありません。お姉さんを無駄に不快にさせるのではなく、きちんと次の決定の際考慮してもらえるように意見を伝えたいと思いました。そこでプリズムストーンの運営元・タカラトミーの名前を出すとそちらでも承れますとのことで、お礼を言って電話を切りました。

 

その後、タカラトミーのお客様相談室お問い合わせ先|お客様相談室|タカラトミー)のフォームから要望・質問を送信。

3日後に届いた返信は、「うちの商品じゃないから知りませーんw」というものでした。えっ。いや商品じゃなく、商品の販売方法について文句があるんですが。商品を販売してるのは貴社だと思うのですが。えっ。

f:id:satanix:20210112154121p:plain

加えてこの記載。商品を買えなかったから怒っているのに、商品のパッケージを見ろと。おそらくメールの文面はロクに読まず、機械的に返信をしているのでしょうね。

 

さて次はどうするべきか。返信に従うならばタツノコに問い合わせだけれど、タツノコにとってプリズムストーンなんて赤の他人だし……。困り果ててタカラトミーのお客様相談室に電話してみると、「そういったご意見はこちらで承れます」とのこと。えっ。メチャクチャじゃねーか

既にフォームから問い合わせたが相手にされなかったことを伝えるとその場で文面を確認していただき、社内で共有すると言ってもらえました。が、フォームに盛り込んだ質問2つ――①今回、感染リスクが高い状況での販売に踏み切ったのはなぜか。 ②今回、店舗に行かなければ当該商品を購入できないことが直前になって知らされたのはなぜか。 に関しては回答を得ることができず不完全燃焼でした。特に①に関してはマジで説明責任があると思うので果たしていただきたい……。

 

ということで、今回のだいあぱん販売について物申したいことがある方はタカラトミーのお客様相談室に電話することをお勧めしますもっと賢いやり方をご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

 

→2021.01.13追記

東京・原宿のプリズムストーンベネリックという会社が運営していることを教えていただきました。現在こちらのフォーム(お問い合わせ - ベネリック株式会社)より問い合わせ中です。タカラトミーへの電話よりこちらの方が有効かもしれません。返答があり次第追記します。

→2021.01.20追記

19日、ベネリックから返信をいただきました。重要な部分について引用します。

「着せ替えぬいぐるみ だいあセット」の販売につきましては、
1月2日の告知時点では緊急事態宣言の発出が成されておらず、店頭販売とさせていただきました。
しかしながら、結果として多くのお客さまにご購入いただけませんでしたこと、
店頭へのお並び列など十分なソーシャルディスタンスを確保できなかった点など、
販売方法が適切といえる状況ではなく、大変申し訳ございません。
今後につきましては、上記を踏まえ、ご入店の事前予約取り入れなども検討してまいります。
また、販売方法の告知が発売日の直近となり、お客さまにはご迷惑をお掛けいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

つまり、質問への回答は以下です。

①今回、感染リスクが高い状況での販売に踏み切ったのはなぜか。→1/2時点では緊急事態宣言が出ていなかったから。

②今回、店舗に行かなければ当該商品を購入できないことが直前になって知らされたのはなぜか。→回答なし

②がスルーされたのもイラっとするところではありますが、①についても大いに疑問が残ります。1/2に告知があったのは、発売が1/9だということだけ。都知事は1/2に緊急事態宣言発出を要請していたので、販売方法を告知した1/8までに再考することは十分可能だったはずです。①②、どちらについても誠実な回答とは言い難く、印象は非常に悪かったです。今後は入店の事前予約あるかも?というのが唯一の朗報でした。

また、この回答から、プリズムストーン原宿・東京への問い合わせはベネリックにするのが一番良さそうということも分かりました。今後何かあれば(あってほしくないですが、これほどヤバい決断の前科があるので…)ベネリックに言うと良いかもしれません。

 

→2021.01.13追記

タカラトミーではなくタカラトミーアーツでは?とのツッコミをいただきました。おっしゃる通りプリティーシリーズの管轄はタカラトミーアーツですが、タカラトミータカラトミーアーツいずれも「タカラトミーグループお客様相談室」から問い合わせる形となっているためタカラトミーと表記しました。紛らわしくて申し訳ないです。

 

だいあぱんがまともな方法で再々販されること、ほしい人みんなの手にだいあぱんが行き渡ることを心から願っています。

→2021.01.20追記

再々販決定おめでとう!!激ヤバ現金書留スタイルとは言え通販もある受注生産!ありがとうございます!買います!!