オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

近況報告(2023.7)

前回の近況報告はこちら

satanix.hatenablog.com

 

前回から半年足らず……ってマジ?!?!この5カ月、メチャクチャいろんなことがありました。総じて言えばとても楽しく生きていて、精神科のお世話にならない人生をやれています。今回もカレンダーを見ながら振り返っていきます。

 

 

6月① 転職した

私がパワハラで体調崩して休職してる間に、会社ではいろんなことがあったらしい。同じ課の人たちが「俺もアイツにパワハラ受けてる、アイツを処分しろ」って嘆願書とか書いてくれたって聞いてフツーに泣いちゃったね。それでも社内政治の都合でもみ消されて懲戒にはならなかったんですが、もうこの会社を信用できないって私と同時期に辞めた人もいて、ワハハ!滅びろ滅びろ!と手ェ叩いて笑いました。

復職するならこの業務を任せる、と上司からメチャ好条件の提示もあって悩んだんですが、やっぱ信頼できない組織に生殺与奪の権を握られるの無理だな、と転職を決めました。それなりの学歴職歴と飛びぬけたお喋りスキルのおかげでかなり待遇のいい会社でサクっと内定をもらい、新卒から2年勤めた会社をサクっと退職。手続きに行った日、さすがにパワハラ上司のいる所属部署には顔出せなかったけど、その前にいた部署にあいさつしたら上司や先輩、あと私のこと覚えてくれてたお客さんまで茶谷さんならどこ行っても大丈夫だよ、頑張れって言ってくれてまた泣いちゃったわね。

 

6月② 引っ越しした

地元を出て東京の会社に勤めることになったので、実家を出ました。前々からシェアハウスしたいねと話していた友達といっしょに住んでいます。家賃を2で割れるので、わりと都心のわりとしっかりしたマンションに激安で住めてラッキー。

他人と暮らすことには衝突が伴い、しょっちゅうガチの大喧嘩をしていますが、そのたびになんとか着地点を見つけてうまくやっている……と思います。でも諸事情で来年夏には解散になりそう。次いっしょに住んでくれる人募集中!

しかし都心に住むということは尊いですね。今まで田舎から片道2,3時間かけて東京に遊びに来ていたのに、今は大抵の場所に30分程度で行けます。モバイルバッテリーも暇つぶしのiPadも持たず、小さくてかわいいバッグでふらりと出かけられる。楽しすぎる!!!!!!

 

6月③ 実家に新しい犬が来た

最愛の犬を亡くしてから1年が経った。人生の大部分をいっしょに過ごした存在がいなくなるのはものすごく悲しくて、一生立ち直れないと思ったけれど全然そんなことはなくて、犬のいない地球に私は今日も平然と生きています。犬のことを思い出す頻度もだんだんと減ってきて、薄情だなと思いつつ、それは生き物が生きていくために備わっている仕組みなのかなと思う。現職の上司に「パワハラってどんなことされたの?」と尋ねられて全然思い出せなくてビビったんだけど、人は悲しいこと、辛いことを忘れてしまえるようにできている。それと共に楽しかったこと、嬉しいことまで忘れてしまうのは寂しいけど仕方のないことなのかもしれない。

当時の記事↓

satanix.hatenablog.com

というのは長い前置きで。同様に犬の死を悲しみ、もう二度と犬は飼わないと誓った母が犬を買いました。私が実家を出て寂しくなるから、とのこと。私って犬と同列の扱いだったんだ……。実家に帰ったとき面倒を見る程度ですが、新しい犬は先代よりおバカでウェイ系。それはそれでとてもかわいい。犬って本当に……なんであんなに無条件に我々に愛をふりまいてくれるんだろう。猫も飼ってるけどやっぱり犬って特別な動物だよなあと思う。

 

7月① いい肉を食べた

母が母の実家(東京)に来たついでに銀座で会いました。シックスの鉄板焼きの店(TEPPANYAKI 10 GINZA – GINZA SIX | GSIX | ギンザ シックス | 銀座シックス

)にふらっと入ったんだけど、ランチ4,000円くらいで前菜からデザートまでしっかり食べられて、しかもサラダまで美味しい(※私は生野菜が嫌い)からすごくよかった。また行きたい。

 

7月② クラブに行き、人生初のオールをした

女性が恋愛対象の女性向けクラブ、TIPSYに行った。この回はアニマルがテーマだったので豹のスケベなコスプレで行ったのに、案外普段着にケモ耳を着けている程度の人が多く、私だけお尻丸出しだった。前回参加したときはお喋りできるフロアがあったので初対面のかわいこちゃんと連絡先を交換するなどしたけど、今回は全フロア爆音で音楽がかかっていてお喋りどころではなかったため、普通に踊り狂っただけだった。

その後、いつメンのレズどもに二丁目(新宿二丁目。同性愛者向けのバーが多い)でオールしようぜと誘われたので、まあ人生で一度もやらずに良し悪しを判断するのはフェアじゃないな……とやってきた。フツーに楽しかったんだけど、翌々日くらいまで疲れが抜けず、終電で帰って夜は寝た方がいいな!という結論に至りました。あと酒が入っている人間特有のノリってそれはそれで面白いんだけど、私は酒が入っていない時の方がその人らしさが見えて好きかな~~。何より「酒を無理して飲んで無茶をやるのが面白い」という価値観が理解できないので夜遊びに向かないのかもしれん。酒飲める歳の人間が、アルコールに脳を侵されて変なことするのは普通に恥だろ(ちくちく言葉)

 

7月③ 合宿をした

いつメンのレズが「鬼ごっこがしたい」と言い出したので、いいね!やろうぜ!となり、地元のログハウスとそれに付随するバーベキュー場、体育館を借りて合宿を開催しました。鬼ごっこが好きそうなリア友にも声をかけ、7人の大所帯に。レンタカー借りて田舎に来てまで鬼ごっこに付き合ってくれる友人たち、一生大切にしたいな……。

肝心の鬼ごっこなんですけど、、、、、3分もできませんでした!鬼ごっこってねえ、すごい、体力使う!普段運動しない大人には無理!ガキのころ20分の休み時間じゅうやってた気がするんだけど。。。でもメチャクチャ楽しかった。たまにやりたい。

ごっこしてバーベキューして温泉入っていっぱいお喋りして花火して、みんなで床で寝落ちしました。楽しかったね~~!

 

7月④ 夏アニメに狂わされた

satanix.hatenablog.com

ストーリーの紹介は上の記事でしているので、ここでは【俺とAYAKA】のパーソナルな話をさせていただきたく存じます。俺とAYAKAの出会いはね……ガチで遡るとファフナーのパチンコかな。そう。ファフナーのパチンコってあるでしょ。幼少期に母があれをネトゲでプレイしていて、当たり演出で流れる主題歌(Shangri-la)にハマっていました。で、angelaが主題歌を担当するアニメを好んで観るオタクに育ち、その旨ツイートしたらKを勧められ、Kにズブズブとハマってはや7年。GoRAが新作アニメやるなら観るっきゃないっしょ!と1話から追いかけて、まんまとハマってしまいました。プリチャンの記事でも語ったけど、オリジナルアニメのリアタイって……人生なんですよ。毎週毎週、次はどうなっちゃうの~!?って大騒ぎしながら原作者のツイートや公式からの供給にいちいち大喜びして……というのを、12話=3カ月やると、それはもう人生においてかけがえのない思い出になります。この3カ月、というか7月以降ずっと人生楽しい。ありがとうAYAKAくん。。。

ネタバレしたくないのでフワっとした話になるけど、AYAKAという作品を一言で表すなら「誠実」だと思います。頑張ったのに報われないキャラクターとか、理不尽に辛い思いをさせられる展開とかがなくて、ずっと誠実だった。そして誠実に男と男の愛情を描いていた。恋愛かはともかくとして愛だったのはマジ。あれをラブストーリーでないと評価するのは不誠実かつホモフォビアな態度だと思いますよ。なんか……同じストーリーを女と女でやったらそれこそリコリコくらいヒットする百合アニメになったと確信してるんだけど(??)どうしても男と男でやりたかったのがGoRAの変なところであり、愛おしいところだと思います。GoRAの描く女女もいつか見たいよ……。

あと二次創作の話もしていいすか。するね。Kは本筋がきれいに完結しているコンテンツなので、自分の中でずっと大切だけどある種落ち着いているというか、二次創作をしたい!!この熱量を発散しないと死ぬ!!みたいな勢いはここ数年ありませんでした。それでほぼ絵も描かず新しいアニメを観ることもなく、オタク引退しかけの人生だったのですが、AYAKAにハマってからこれを描かないと死ぬ!!が毎日のようにあり、バカみたいな枚数の絵を描いています。おかげで絵がちょっと上手くなったし、好きですって言ってもらえることも増えてメチャクチャ嬉しい。ふふ。それと同時に自分より優れている絵を見てあああ!!私もこういうの描けるようになりたい!!と発狂したり、自分より劣っている(という捉え方をしてしまうこと自体醜くてイヤ)絵が伸びているのを見てなんでやねん!!と発狂したり……プリマジが描いた「本気で取り組むからこそ苦しい」を思い知った数カ月でもありました。特にエッチな絵が全然伸びなくて!理由は明白。わたくしゴリゴリの男性向け育ちなので、一般に女性に好まれないキツい表現を多用してしまうんですね……でも私はそれが一番エロいと思ってるんで……やめないし……5年ぶりに申し込んだ同人イベントでもドギツいエロ本出すつもりだけど……1部も手に取ってもらえなくても泣かないという強い気持ちを持っていこうな。がんばるぞい。

 

ハァハァ いっぱい書いたら疲れたから今日はこの辺りにしといてやる。また気が向いたら続きを書きます。オタクの特濃自分語りを今日も読んでくれてありがとうな、みんな!