オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

「顔のかわいい両津勘吉」が「男の暁美ほむら」に化けるアニメ 『AYAKA』

https://ayaka-project.com/ ©GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA

※本記事には物語の核心に迫る情報が含まれます。一切の前情報なしで物語を楽しみたい方の閲覧は非推奨です。

 

少年は還る、運命が導く場所に

”あやかい”島で紡がれる、魂と絆の物語――

 

長かった夏の終わりが見えてきましたね。皆様はどんな夏を過ごしたでしょうか。私は、一言で言えば「AYAKAとかいうアニメにメチャクチャにされた夏」でした。もうメチャクチャです。自由時間の9割をAYAKAの視聴と二次創作に注ぐ勢いで、他のすべてが手に付きませんでした。そんなAYAKAも12話中10話が放送終了。物語はクライマックス真っただ中……この祭りを、もっと多くの人に楽しんでほしい!!その一心でこの記事を書いています。

 

御託はいいから早く「顔のかわいい両津勘吉」だか「男の暁美ほむら」だかの話が聞きたいですよね。この釣り臭いタイトルは全然釣りではなくガチなんだけど、とにかく順を追って説明させてください。

 

 

AYAKAとは?

GoRAとキングレコードのタッグが贈る、完全新作オリジナルアニメ。

GoRAって……?とピンと来ない方にはアニメ『K』の脚本の人たちだよ、と言えば伝わるでしょうか。売れっ子ラノベ作家が7人集まってアニメやゲームの脚本を書いているグループなのですが、それぞれの得意分野がシナジーを生み、オタクの心に迫る物語を描くことに定評があります

もちろん今作AYAKAも激アツ!原作のない完全オリジナルなので、毎週固唾を飲んで最新話に対峙することができます。

 

あらすじ(簡易版)

物語の舞台は、日本のどこかの離島・綾ヵ島。

綾ヵ島には古来よりニ柱の龍神が棲み、豊かな自然をもたらしてきたが、水の龍の消滅をきっかけに火の龍が暴走を始めた。

龍の暴走による火山活動は甚大な被害を与えるも、大仙人が自らの命と引き換えに龍を鎮めたことで、島には平和が戻った。

それから10年の時が経ち、火の龍は再び暴れ始める。大仙人の子らは、龍を封じることができるのか?

 

あらすじ(詳細版)兼キャラクター紹介

https://ayaka-project.com/character/ ©GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA


主人公は大仙人こと八凪真人(やなぎまこと)の息子・八凪幸人(やなぎゆきと)。10年前、島を守って命を落とした真人は「幸人を本土の児童養護施設に預け、15歳になるまで島に戻すな」と不可解な遺言を残します。

物語は、15歳になった幸人が島に連れ戻される日から幕を開けます。幸人はあるトラウマから人と関わることを諦め、心を閉ざした暗い少年に育っていました。そんな幸人を振り回し、ずけずけと距離を詰めてくるのが真人の三番弟子・沙川尽義(さがわじんぎ)でした。尽義は酒やギャンブルに明け暮れ、金に困らない限り絶対に働かない困った青年――そう、彼が本記事の主題、「顔のかわいい両津勘吉」です。

youtube.com

↑顔がかわいく、声も良いので観てください(CV寺島拓篤

幸人のトラウマは、生まれつき持っている不思議な力を暴走させ、友達を傷つけてしまったこと。尽義は、幸人の父がその不思議な力で島に現れるモンスターを退治する「脈接ぎ(みゃくつぎ)」だったこと、幸人も修行次第で力をコントロールできるようになることを伝え、幸人の師匠を買って出ます。こうしてしっかり者の幸人とダメダメな尽義の凸凹師弟関係が成立。幸人は振り回されつつも心を開き、成長していくことになります。

また、真人には尽義の他にも2人の弟子がいました。鞍馬春秋(くらまはるあき)伊吹朱(いぶきあか)です。3人の弟子たちと幸人は真人の元で血の繋がった兄弟のように育ちましたが、10年前の真人の死をきっかけに、春秋と朱は決定的に袂を分かってしまいました。2人は各々後進を育てながら、いずれまた起こる火の龍の暴走に備え、着々と対策を練っています。――さて、その10年間、同じく八凪を継ぐ者である尽義はただ悪友とつるみ、酒を飲み、パチンコを打っていただけなのでしょうか?ここからが本題です。

 

物語における、尽義の特殊な立ち位置

尽義がどうやら物語のキーを握るキャラクターであるらしい、ということは物語の序盤から示唆されます。

中でも象徴的なのはエンディング映像。登場人物がみな眠っている中、尽義だけが物憂げな表情で目覚めている、というイラストが登場します。

https://www.youtube.com/watch?v=_RVNqffCOHA ©GoRA・KINGRECORDS/Project AYAKA

では、尽義の握るキーとは一体何か?彼はこの10年間、何を思い、何をしてきたのか?それが明らかになる10話で、尽義は「顔のかわいい両津勘吉」から「男の暁美ほむら」に変質します。正確には「男の暁美ほむら」がずっと「顔のかわいい両津勘吉」の皮を被っていて、我々視聴者は見事に騙されていた……ということになるのですが、あまり語ると面白さが削がれてしまうので、この記事のことは極力忘れて、詳しくはどうかご自分の目で確かめてください。AYAKA、ウェットなキャラクターの関係性や感情はもちろん、ソリッドな構成が巧みで面白いです。本当に。

 

視聴手段

・テレビ(TOKYO MXほか):土曜25時~放送

・FOD:テレビ放送と同時(土曜25時)に最新話を更新

https://fod.fujitv.co.jp/title/g9iu/

dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題:テレビ放送の数日後(水曜25時)に最新話を更新→もう問題の10話まで観られます

AYAKA ‐あやか‐ | アニメ動画見放題 | dアニメストア

AYAKA ‐あやか‐(アニメ / 2023) - 動画配信 | U-NEXT 31日間無料トライアル

AYAKA ‐あやか‐ - アニメ放題 | 1カ月無料のアニメ見放題サイト!

TVer:最新話のみ配信、更新はテレビ放送直後(土曜25時半)

https://tver.jp/series/srm6n2x65n

 

最後に

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。できるだけ手短にまとめたつもりとはいえ、コンテンツの溢れるこの時代に、大切なお時間を割いていただけたことに感謝してもしきれません。

Twitter公式アカウントによるAYAKAのキャッチコピーは「相棒×師弟×好敵手×兄弟」「宿命を背負った男たちの切なくも美しい絆の物語」で、きっと多くの方の心に響く物語です。この記事をきっかけに一緒に楽しんでもらえたら、何より嬉しく思います。

 

余談

毎話、放送終了後にサイドストーリーがKindleで配信されています。Unlimited会員は追加課金なし、そうでない方は350円/話で購入できます。

ayaka-project.com

小説家が本業のGoRAが手がけているだけあって、毎話毎話情報が多く補完され、読むことでアニメをより楽しめます!アニメを観て気になるキャラクターができたら、まずはその関連話だけでも読んでみることを強くお勧めします。

新生児幸人の心温まる(?)エピソードから、怪異に襲われながらも幸人のため奮闘する尽義、春秋と朱の確執まで、さまざまなお話が読めます。こちらもぜひぜひ。