オタク・ワンダーランド

好きな作品の話とか考えたこととか

近況報告(2022.11)

前回の近況報告はこちら

satanix.hatenablog.com

 

前回5月末のことまで書いたようなので、6~10月のことを書く。この不定期近況報告、書いている私はメッチャ楽しいんだけどどこに需要があるんだろう?と思いきや、けっこうな数のリアル友人から「ブログ更新欠かさず読んでる」と言われるのでありがたい限り。今日も存分に自分語りをするか…

 

本日のお品書き

 

6月①スーツを仕立てた

エストが細く尻がでかいので既製品のスーツが全然体に合わない。尻に合わせてウエストを限界まで詰めてもウエストが余る。ので、お手頃価格なテーラーで試しに一着仕立ててもらった。

自分ではなかなか気に入っているんだけどどうでしょう。ジャストサイズって…嬉しい!何なら靴もオーダーメイドのやつだこれ 本当に金のかかる女

表地を紺、裏地を派手めの紫にしたんだけど、姉に秒で「セプター4の制服イメージでしょ」と看破されてウケました。

 

6月②異動

これはたまげた。弊社は通常異動が3,4年目以降なんだけど私は2年目だし、希望していた部署(若手が行った前例なし)への異動だし……。結果、希望部署への異動だけあってそこそこ楽しくやっています。何してるか聞かれるたび答えに窮するんだけど、なんて言えばいいのか……経理?いや、経理と言ってイメージされる請求書!銀行行って入金!領収書集めて経費処理!みたいのとはだいぶ違っていて……財務?会計?って言っても何してるか伝わんないよね?まぁ会社全体の利益とか計算してる人だと思ってもらえればだいたい合ってる。経理よりマクロで経営寄りな感じ。

財務会計も企業法も監査論もゴリゴリに関わってくる職種なのですごく勉強になっているし、日々勉強不足を痛感する。仕事は自分のペースでこつこつやれるので割と性に合っているんだけど、歳の近い人がいないのがちとツライ。ちょっとこれ分かんないな……という時気軽に聞けないので抱え込んじゃったり。みんな、就職は若い子がいっぱいいる所にすべき。これはガチ。

 

6月③犬が死んだ

詳しくはこちらで。

satanix.hatenablog.com

satanix.hatenablog.com

火葬の方の記事は「きょうのはてなブログ」に選んでもらってずいぶんスターをいただいた。犬も喜んでいることと思います!かわいいね(イマジナリー犬)

 

7月①友達の家に泊まった(2回)

1回目、都内友人宅。ドミノがバカ安かったのでバカみたいにピザを食べたり、朝から銭湯に行って最強になったりした。土→日で泊めてもらったんだけど、日曜は何をしたっけ…とカレンダーを見たら「ライブ」と書いてあって驚き。え、サンプラザで?!プリティーの?!やばい何にも覚えてない。やっぱり犬が死んだことが相当ショックだったんだろうな……。よくよく考えると皇あまねが薔薇をくわえていて発狂したりしていた気がする。

2回目、地方友人宅。コストコ(友達が会員なので、遊びに行くたび連れて行ってもらう)でジャンキーな食い物を楽しんだり、話題の映画・呪詛を観たり、フラワーパークで水彩画描いたり。屋外で絵を描くなんて数年ぶりだったんだけど、楽しかったな。またやりたい。成果物は納得行ってないのでここには載せないんだけど、ヒスって捨てないように(美術部時代の絵は1枚残らず捨てたからね)百均で友達と額装した。まだギリ捨ててない。

 

7月②筋トレに凝る

宅トレ用にガチ目のダンベル買って、BCAAなんかも買っちゃいました。そんで毎日筋トレしてたのは…1か月足らずかな。へへへ。後述するうつの悪化でなんもできなくなっちゃってね。

でも最近また筋トレ再開しました。ハードルを高く設定しすぎると取り組みにくくなっちゃうので、10分だけ!という縛りを設けた。昨日なんか友達と通話しながらベッドでできる筋トレをやっただけ。でもしっかり筋肉痛になってるし、やらないよりずっとマシだと思う。あ~~~~~10kg痩せてミニスカ履きたい。。。。

 

8月①コロナ感染

satanix.hatenablog.com

こんだけ流行ってるとやっぱなっちゃうもんだね。会社の人にも家族にもうつさなかったし、特に後遺症もなく治ったようで本当によかった。

 

8月②ステイケーションとやら

このあとザ・ブラッサム日比谷というホテルで一泊。私がおしゃれなホテルで無駄にだらだらするやつやりたい!とダダをこねて友達に付き合ってもらった。ザ・ブラッサム日比谷、高層階確約で眺めが大変綺麗で、風呂トイレ別で(重要)、朝食ビュッフェも美味しくて大満足でした。また泊まりたいな~。

犬 最高すぎる……

 

8月③うつ悪化

satanix.hatenablog.com

詳しくは上の記事で。この間病院に行ったとき、ふと自分の病名を聞いてみたら「うつ病じゃないですかね~」と言われて大変驚いた。曰く、双極性障害でも統合失調症でもなく、他に当てはまるものがないとのこと。でもうつ病ってもっと、トイレに行くのも不自由するような病気じゃ…私はクローズド就労できてるのに……?と思うけれど、こういうツイート↓見てると確かに定型うつ病ってことになるのかなあと思う。

最近は主治医曰く「最強の抗うつ薬」が体に合っていて希死念慮とか強烈な不安とかはなく過ごせている。まあ調子がいいという程ではなく、依然としてすべてに対してやる気が出なくて苦しんでいるけど……。この間姉の友達が「マジ病んだ!無理!!」と暴れているのを聞いて思ったんだけど、病んでいる時に病んだ!と言える人は強い。私は本当にヤバい時は誰にもヤバいと言えず一人で沈んでいくので、そのままうっかり自殺しちゃう日が来るのかもなとたまに怖くなる。みたいな話を友達にしたら「自殺は遺された人間への加害だ」と怒られた。まあ言ってることは分かるし、実際近しい人間の自殺は自殺リスクを上げる要因のひとつなんだけど、私のスタンスはちょっと違う。自殺を考えるのは正気じゃない時だと身に染みて分かっているから、たとえ友達が自殺しても「ああ正気じゃなかったんだな、辛かったんだな」とは思えど「なんで相談してくれなかったんだろう、救えなかったんだろう」と自責することはない気がする。なので何が言いたいかというと、私が万一やらかしたときは皆さんもそのくらいに捉えてください。今のところ予定はないので安心してほしいけど。

 

9月①姉の結婚

姉のことが大好きなので、姉が私以外の誰かと生きる道を選んだことは未だにめっちゃ寂しい。でも姉が愛し合える人間を見つけたことはとても喜ばしく思っているし、結婚式は信じられないくらい泣いた。なんか新婦入場の時点で…聖歌隊アメイジンググレイスをバックに入ってきたウエディングドレス姿の姉が尊すぎて…泣いた……(限界オタク?)

ウェルカムボードを描かせてもらったんだけど、姉夫婦にもゲストにもすごく好評で嬉しかった。

これはお色直し前のエスコートに指名されてウキウキの私とお姉ちゃん。エヘヘ。大切な人の結婚式、最高だったので何回でも呼ばれたい。

 

9月②プリティーライブ

まつみゃむのオタクだからまつみゃむ二人のマジ・ワッチャパレードが良すぎてどうにかなっちゃいました。アニメもさあほんとに良かったね、、、、まだまだ二人の物語を観たいんだけど、4月からプリマジ2期説は叶うのか否か 叶わなかったらタカラトミーアーツの前でデモをします

ライブ後はセクマイの出会い系で仲良くなったオタクとトリキ→二丁目。ここで知り合ったお姉さんがすげえ面白い人で。美大っぽい!油彩?水彩?と絡まれて、美大ではないけど趣味で水彩はやりますよ、と例のウェルカムボードを見せたら有償で絵の依頼をされた。絵描きあるあるだと思うんだけど、「え、こんなの描けるなら私の式の時も頼めばよかった~」とか気軽に言われて、絵を描く労力を軽視されるのってムカつく。だからと言って初対面の人間に有償で絵を描いてくれと言われるのは面白すぎる。お姉さんとはラインを交換して、12月の試験が終わったら依頼を受ける約束をした。

 

10月①温泉旅行

軽い仲たがいをしてしばらく連絡を取っていなかった友達と復縁。その後半月くらいで2泊3日の温泉旅行に来てしまった。誘う私も私だが、こんな辺境の地の二泊三日にサラっと応じる友達のフッ軽ぶりも相当である。ラブ。

今回は群馬と長野の境あたりにある万座温泉。家族と何回か来たことがあるが本当~~~~にいいお湯で、温泉以外になにもないし死ぬほど山奥だけれど最推しの温泉地。

見てくれ バカみたいに風呂がある

2泊3日、温泉につかりまくって仕事の疲れを洗い流してきました。は~~。毎週行きたい。(クソ遠い)

 

10月②友達の結婚式

友達の結婚式呼んでもらったの、初めてだった!!なんせ社会人2年生なのでまだ結婚してる友達がレアなんだけど、それでも数人は噂に聞く中で初めて呼んでもらえた。結婚式という最高にハッピーな1日の1ピースとして、こいつがいてもいいなって思ってもらえるのめ~~っちゃ嬉しくないですか。私は嬉しい。

新郎のことをまったく存じ上げなかったので楽しめるかちょっとだけ不安だったんだけど、新郎新婦がゲストのためにいろんな準備を尽くしてくれていて、本当に楽しかった。高校の友人たくさんともひさびさに会って話ができて…う~~ん結婚式はやはり最高。私もやりたい。相手がおらん。

 

10月③やたらと買い物をする

結婚式の翌日、例のフッ軽の友達を唐突に誘って新宿で買い物をした。

その前に恵比寿のインド料理店・ムンバイでアフタヌーンティーTwitterでチャイのおかわりができてインドスイーツも美味しいと話題になっていたお店。もちろんチャイもスイーツも美味しかったんだけど、普通に食欲に火が付いてしまって追加注文したランチが最強だったな。バターレモンカレー、ごち……。

マーキュリーデュオのトップスが可愛かったので迷わず買った。

翌週、たまたま立ち寄ったリサイクルショップで上質なラビットファーコートが驚きのお値段で売られていたのでこちらも迷わず買った。なんと800円!!同じブランドのファーコート調べてみたら9万とかするからマジでいい買い物をしたと思っている。

あと通勤用のリュックも買った。通勤用にしてはだいぶ予算オーバーだったけど、軽くてコンパクトで可愛くてとってもお気に入り!でもとにかく金がない!11月の目標は節約!!!!

 

以上、近況報告でした!12月の試験ま~~~~た落ちそうでヤバい。勉強に付き合ってくれる人を無限に募集しているので、みんなぜひ一緒に作業してね。あと試験終わったら遊びにも行こ。