オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

近況報告(2023.5)

前回の近況報告はこちら

satanix.hatenablog.com

 

前回の近況報告が10月末までだったので、11月~3月について(長すぎて5月まで書けなかった)(明日続き書くね)Googleカレンダーと共に振り返っていきます!

近況報告(2023.3) - オタク・ワンダーランド

と申し上げましたが、後半が遅くなってしまいすみません。有言不実行!まあこういうのは楽しく書くことが一番なんで…と言い訳しつつ、本題に入ります。

 

 

4月① ガリ勉してた

 

3月末~5月の2か月ちょいで、320hほど勉強していました。

このブログを読んでくれている人にはおなじみ、公認会計士試験のためです。5/28に試験があって、結果はまたまた不合格だったんですけど、こんなに真面目にガリ勉したのは初めてのことだったので悔しかったし、またガリ勉すれば次こそは受かるかもなという気持ちになってきました。

しかし勉強というのはつらいものですね。かけた時間に対して、成果が一次関数的に得られるわけではない。もちろん長期的に見れば時間をかけるほどできるようになっているのでしょうが、成長曲線は不定形なので勉強したのが全部ムダだったと思えてヤケクソになる瞬間が何度も何度もありました。

×の方であってほしい

私は地頭が平均よりは上だと自負していますが、勉強の本質って地頭じゃないすね。地頭のよい人とそうでない人では同じ試験に受かるのに必要な総勉強時間は違うとはいえ、どんなに地頭がよくても途中でイヤになって投げ出したら合格できない。勉強の本質は、忍耐力です。特に公認会計士試験のように総勉強時間が膨大な試験に関しては、拗ねず、キレず、グズらずに淡々と机に向かい続けられる狂人が強いです。ちなみに、私は拗ねてキレてグズって突然新幹線で旅に出ちゃうタイプです。

satanix.hatenablog.com

↑拗ねキレグズ太郎だった時の話

とはいえ、ここから1か月コツコツ頑張って、模試で32.6%だった得点率を本試験で54.2%まで上げられたのは大きな自信になりました。平均2~3年で合格する試験に6年超もかけていてホンマにどうかとは思うのですが、諦めが悪いのでもう1回頑張ってみます!応援してください!!

 

4月② LILIUMを観た

4~5月はガリ勉していてあまり書くネタがないのですが、LILIUMは観ました。

lilium.westage.jp

ミュージカルです。10年ほど前に上演したものの再演で、以前のものが旧約、今回のものが新約と呼ばれています。

雨が降り続ける森の奥深くにあるサナトリウム
そこは《クラン》と呼ばれ、
繭期(人間でいうところの思春期)の吸血種の少年少女たちが療養しながら暮らしていた。
そのクランから、シルベチカという一人の少女が失踪する。
友人であるリリーはシルベチカをさがし求めるが、サナトリウムの仲間たちは誰も彼女を覚えていなかった。
シルべチカとは、リリーの妄想が生み出した幻なのか。
疑念にかられるリリーであったが、スノウという少女がシルべチカを覚えていることを知る。
また、ファルスと名乗る少年がリリーに接近してくるのだった。
少女たちの秘密が明かされる時、残酷な運命の扉が開く───

STORY | TRUMP series 15th ANNIVERSARY 『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』

といった話なのですが、私は数年前に旧約を配信で観たきり。シリーズの他の作品も鑑賞していないし、大丈夫かな……と不安に思いつつ現地で観たのですが、結論、も~~~~よかったですね。

まず、開始数秒で「来てよかった」と思いました。物語は、北御門亜美さん演じるシルベチカのソロ歌唱から始まります。この歌がさホンマに上手くて…感受性がやたら豊かなので、開始数秒で泣いてしまいました。その後も「歌が上手すぎる」「ダンスも上手い」「衣装がふわふわ真っ白で視界全部かわいい」に圧倒されているうち、物語は残酷なエンディング(ネタバレを避けた表現)に向かって加速していきます。キャストの皆さんから「絶対にこの作品をよいものにしてみせる」という気迫が伝わってくるようでした。中でも大森未来衣さん(ファルス)と斎藤瑠希さん(マリーゴールド)の演技!私までつられて涙が出てしまうほど壮絶で、このおふたりの出演される舞台にまた行きたい!と思いました。

長々語っちゃったけど、この動画を観てもらえば一発で魅力が分かってもらえると思います。今は上演も配信も終了してしまって観る術がないのですが、円盤が出ると思うのでこういうのが好きなオタクはぜひ観てください。

www.youtube.com

 

5月 証明写真を撮った

就活の時、すなわち3年くらい前に撮った写真を永遠に使い回していたのですが、そろそろ限界だろうと思い撮り直しました。

非常にきれいに撮っていただけたのですが、3年前のものと見比べて愕然。顔…メチャクチャ丸い!!!それも全然不思議な話ではなくて、ここ2ヶ月、家からほぼ出ずガリ勉してはストレスでモリモリ食べて、普通に5kg太っていました。一番細かった頃から数えれば10kg。ショ、ショックすぎる…。。。。。

でもこの「女は痩せていなければならない」というの、社会に植え付けられた呪いですよね。別に健康に害があるほど太っているわけではないのに、ただ美しくないから痩せたいと思ってしまう。食べることが好きなのですごくすごく辛いです。はやくルッキズムなんていう土俵を降りて自由に生きたいのに、人間とはままならないもの。

とりあえず積んでいるこれを早く読もうと思います。

note.com

 

以上、3~5月の近況報告でした。記事分割した割に大して書くネタがありませんでしたね!ワハハ

今回も読んでくださってありがとうございました。ではまた~