オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

クローゼットを整理したり、『フランス人は10着しか服を持たない』を読んだり

我が家に断捨離ブームが到来中です。ゴミ袋の山に焚きつけられて、私もせっせと不要なコスメをメルカリに出したり、着ない服をリサイクルショップに持ち込んだりしています。ちなみに、メルカリの利益は10,000円弱でしたが、リサイクルショップの方は衣装ケース山盛り1杯で420円。チ~~ン。

服が減ってすっきりしたクローゼットを見ていたら、「今ならアレをやれるのでは」という思いがむくむくと湧いてきました。アレ、というのは、コレです。

note.com

もう数年前にたまたまnoteで見かけた記事。ワードローブをイラストで管理し、試行錯誤の末25着で1年過ごせるようになりました、というものです。見かけた当時にこれすごい!やりたい!と思い、「その日着た服をイラスト化する」というレギュレーションにしたもののあっさり挫折。数年の時を経て、服が減った今ならまとめてイラスト化できるのでは……!と思い立ちました。

私は衝動性の塊みたいな人間なので、そこから丸1日イラストを描きまくり、アウター除くすべてをイラストにしました。そしてそれを着せ替えゲーム化したものが、こちら!

picrew.me

アイテム数なかなか充実していて面白いので、ぜひ触ってみてください。ちなみにランダム生成すると1/5の確率で僧侶(頭髪なし)になる遊び心が秘められています。

これを仕上げて一息ついた私は、先述したnoteで挙げられていた『フランス人は10着しか服を持たない』のコミカライズを読んでみることにしました。

ebookjapan.yahoo.co.jp

10年近く前にヒットしたこの本、「主語がデカすぎるやろ」と舐め腐っていたのですが、読んでみたら予想以上によかった。そもそも、「洋画の日本公開にあたってタイトルクソ和訳現象」が起こったのか、原題は"LESSONS from MADAME CHIC"のようなんですね。典型的なカリフォルニアガールである著者がパリにホームステイをして、ホストファミリーのシック夫人の生き様に感銘を受けたという内容です。シック夫人から学んだ生き様のひとつに「素敵なフランス人は少ない枚数の服を着まわして自分らしさを演出している」があり、それがキャッチ―に和訳されて『フランス人は10着しか服を持たない』になったと。うーむ。確かにこのタイトルがなければここまでヒットしなかったと思いますが、若干詐欺というか本質を見誤っているというか。。。笑

「洋画の日本公開にあたってタイトルクソ和訳現象」自体はどうでもいいんですけど、要はこの本の本質って「シック夫人の生き様、およびそれに影響された著者の思想」なんですね。なのでファッションがテーマの本だと思って挑んだら、哲学がお出しされた。いい意味で驚きました。

特に私に刺さったのがチャプター3。セリフのひとつを引用します。

人生は短くて、毎日がかけがえのない1日なのに、自分らしくないさえない服を着て過ごすなんてもったいない

ユニクロの2021年のキャッチコピー、「ふだん着の日が、人生になる。」を覚えていますか?あれがずっと心になんとなく残っていたところに、上のセリフを食らって、そうだよなァ~~と思いました。今の私は、母のおさがりのダルダルのトレーナーにボサボサの頭でこれを書いています。こういう格好をしていると、不思議と「私ってダルダルのトレーナーにボサボサの頭がお似合いの人間だからよォ」と自尊心が濁ってくるのです。

身だしなみを整えるのは、自分自身と、それから今日出会うすべての人をリスペクトするということ。自分を大切に。

という『フランス人は10着しか服を持たない』の解説は、この肌感覚に合致しました。身だしなみを整えないのは、自分を大切にしないということ。痛いほど分かる。自分を…大切にしたい!!毎日自分らしい服を着て、明るい気分で過ごしたい!!そんな私へ、本書がオススメするのは自分のスタイルを確立すること。1~2語で表現できるスタイルを持って、それに沿った少数精鋭のワードローブを構築すべし、と。スタイルか、と考えます。著者は「リラックス・リュクス」で、フォロワーは「ゴージャス・エレガント」だそう(尊敬しているフォロワー、これが即答できる生き様イケすぎ)。私はなんだろ~!?と思い、先ほどの着せ替えゲームをこねくり回してお気に入りのコーデを模索しました。

残りの服マジで捨てたろかな、というのは置いといて、オキニコーデの共通項は「上品でかっこいいけど、どこか女らしさがある」ってとこだと思います。うーむ、暫定「クラッシー・フェミニン」とでもしておきましょうか。もっとイケてる呼称があったらぜひ提案してくだされ。

さて、「クラッシー・フェミニン」に軸足を置いて、今後はブレたものを処分・買わないことを心がけていこうと思います。並行してちょっと値が張っても上質なものを少しずつ買い足して、春夏10着・秋冬10着くらいのすっきりワードローブを目指すぞ~!また進捗報告します!