オタク・ワンダーランド

好きなものの話とか考えたこととか

MENU

大浪費ス〇ッシュブラザーズ

前エントリ(雑談 - オタク・ワンダーランド)でライターになりたいよね、デイリーポータルZがいいらしいね、という話を書きました。

調べてみたら自由ポータルZという「未来のライター募集を兼ねた、記事の投稿・寸評コーナー」があることが分かったので、さっそく投稿用エントリを書きます!善はHURRY。

dailyportalz.jp

 

簡単に自己紹介をします。茶谷みなと、田舎暮らしの大卒2年目OLです。収入が少なく、派手と贅沢が好きなので金が常にありません。今回は私の大好きな浪費について書いていきます。

 

まずは今月の収支を晒します。こういうのは生々しい方が面白いかんね。

まあ余裕の赤字です。家計簿をつけるマメさはあるくせに赤字なの、ウケますね。毎月、「今月もやっちまったなあ…」と思うだけで、さほど反省はしていません。ちなみにFP3級を持っているので、お金を貯めたいからFP取ろうかなと思っている人はやめましょう。受験料の無駄です。お金に無知な浪費家がお金に詳しい浪費家になるだけです。

 

さて、内訳を見ていきましょう。興味のある項目があればクリックでジャンプできます。

 

1.食費 ¥76,359-

毎月これがデカすぎる。今月の2大浪費はこちら!

①エシレ丸の内店 ¥15,572-

エシレというバターの専門店、ご存知でしょうか?非常に美味しいバターで有名なエシレ、何とバターケーキも作っているのです。ただこれが1日15台丸の内店限定、開店後にノコノコ行ったら売り切れているという入手困難なシロモノ。人生でいつかは食べたいけど……とずっと思っていたのですが、人生は有限だ!やりたいことは早くやらねば、人は死ぬ!と思い立ち、早朝行列チャレンジしてまいりました。

そして手に入れたケーキがこちら。う、美しい……。しかし入手が大変だった。新幹線に乗って東京駅にたどり着き、雪の降る中整理券をゲットし、手袋をしていても手がかじかむほどの寒さに意識が遠のいて……と思っていたら、前の方が本当にぶっ倒れて搬送されていきました。大丈夫だったかな……エシレのケーキ争奪戦、苛烈すぎる。

肝心のお味は、当然これまで食べたバターケーキの中でもっとも美味しかったのですが、入手の困難さ、値段(6,000円超)、大きさ(スマホ以上箱ティッシュ未満)等を鑑みて、リピートしたいかと言うと…ウン…ね!!でも人生のやりたいことリストにひとつチェックが入ったので、よかったです!

ちなみに何でお会計が15,000円を超えたかは、分かりません。あとは焼き菓子やクロワッサンをちょこちょこ買っただけで……前の人が20,000円超でヤベ~wと思ったのですが、自分も似たようなことになって目ん玉が飛び出ました。

食いかけ・フォトで恐縮ですが、クロワッサン(600円弱)がすんごいバターの香りに塩濃いめで最高でした。これはまた食べたい。オススメです。

 

②ピーター・ルーガー ¥15,070-(2人合計)

こちらは恵比寿のステーキハウス。NYの老舗店が2021年に日本上陸!ということでずっと人生のやりたいことリストに入っていたので、こちらも突撃。

価格帯のイメージとしては、ステーキ2人前がだいたい30,000円という感じ。ただし時価なので(メニューに時価って書いてある店、怖すぎ)過信しないでください。

今回注文したのはこちらのサンドウィッチ。せっかく平日に有給を取ったので、平日しかできないことがしたい!と思い、平日ランチ限定のこちらを食べにきたのです。お味はねえ、肉!!!!!というジューシーさで、西洋ワサビが効いててもう最高~。付け合わせのポテトまで美味いし、店員さんのホスピタリティも抜群だしで非常にいいお金の使い方をしました。

もっと金持ちになったら、今度はステーキを食べに来るぞ!待ってろピーター・ルーガー!

 

2.衣服・美容 ¥48,809-

なん…なに?記憶ない…何だっけ……家計簿を見ます。

①カチューシャ ¥24,200-

ずっと欲しかったフェラガモのカチューシャを買いました!フェラガモが大好きで、このリボンのデザインのカチューシャがずっと欲しかったんです。本命はこっち(カチューシャ - スカーフ/タイ/ソフトアクセサリー - ウィメンズ - Salvatore Ferragamo JP)だったけど、高すぎる(6万弱)のと、試着したら青の方がしっくり来たので青にしました。

ハイブランド路面店って初めて入りました。お前はうちの格にふさわしくない!ってドアマンに放り出されたらどうしようかと思ったけど、無事入れたしちゃんと接客してもらえてよかった。お財布もフェラガモの青なんです~って店員さんに見せたら、それならこちらもお似合いですよ!と紹介してくれたバッグ(トップハンドルバッグ - ハンドバッグ - ウィメンズ - Salvatore Ferragamo JP の青)が超~~~~かわいかった。お値段が私にはちょっとまだ早いので…爆稼女(ばっかじょ)になったらまた来ます!ありがとうフェラガモ銀座本店!

 

②パンプス ¥16,500-

こちらは大好きな銀座かねまつのパンプス。弁明しておくと、本当に買う気はなかったんです。履いてる靴のゴム交換に来たら即日できないって言われたので、履いて帰る靴が必要で…しかもセールやってて…ずっとほしかったレインパンプスのかわいいのがあって……。予期せぬ出費でしたが、ツヤツヤの青いエナメルにふんわりと柄が入っていて非常にかわいい!!!!悔いなき出費です!

 

3.特別な支出 ¥31,590-

こちらはフルラの名刺入れ(¥19,800-)ですわね。普段は内勤なんだけど、ちょっと官庁の人と名刺交換をするイベントが発生しまして、入社時に間に合わせで買った名刺入れじゃヤダ!!と大丸東京を徘徊してこれに決めました。

決め手は春らしいかわいい色と、店員さんの親切さ!見せてもらって1分後には即決したので、同行してくれた友達にアウトレットとかネットとか見なくていいの……?とびっくりされたんだけど、私は気持ちのいい接客をしてもらったらその店で買うようにしています。もっと安く買う手段はあるかもしれないけど、接客の対価をちゃんと払いたいので。手取り20万ないくせにそういうこと言ってるから金が貯まらないんだな~!

あと、買わなかったけどフェラガモのこれ(二つ折り財布 - 財布/革小物/ベルト - ウィメンズ - Salvatore Ferragamo JP)が可愛すぎて友達と二人して卒倒した。堅い業種だからこんなん使えんけど…これがいいよママ~~~~!!

 

4.交通費 ¥20,200-

冒頭に田舎暮らしと書いたので、こいつ生活圏おかしくね?と違和感を抱かれた方もいることでしょう。ビンゴです。交通費が鬼のようにかかっております。

家から都内までは鈍行なら片道2,000円ちょいなんだけど、家でダラダラしていたら間に合わなくなって新幹線課金を2回やりました。これは本エントリ内唯一の後悔している出費です。誠に反省しております。

 

5.健康・医療 ¥19,370-

これは主に川崎の温泉「ゆいる」での出費です。入館料3,000円くらいに加え、お昼ご飯食べてマッサージ受けて……としたら10,000円を超えました。フシギダナー

この日はたまたまアウフグース(サウナで水蒸気をバサバサかけてくれるやつ)のイベントをやっていたので、ありがたく参加。有名熱波師(アウフグースのプロのこと。面白い職業すぎる)が他施設からゲスト参加していて、ファンの方がたくさん来ていました。初めてのアウフグースは、一言で表すならライブ!!大音量の音楽の中、熱波師がサウナストーンにアロマ入りの水をかけ、いい匂いと水蒸気が広がる。それを熱波師がタオルを操ってひとりひとりに送ってくれるのです。ふわりと温かい送り方、バサっと熱い送り方が使い分けられていて、暑いのに不思議と苦しくない。舞うようなタオルワーク(?)に歓声が上がっていて、ムチャクチャ楽しかったです。ちょっと高かったけどまた行きたいな!

ちなみに近隣に住んでいる友人が、料金滞納でガスを止められてしまい、風呂に入るためゆいるに来たけど高くて引き返したことがあるそうです。そのような正常な判断能力を私も持ちたいものです。

あと、ゆいるには温まった体でゴロゴロ漫画が読めるリラックススペースがありました。私はそこで爆睡していたのですが、起きていた友人が「異常に弛緩した空気が漂っていた。ぶう、と1人が放屁したのを合図にするかのように、あちこちから屁が聞こえた」と言っていて、泣いちゃうくらい笑いました。異常屁空間を味わいたい人は行くといいと思います。

 

以上、今月の浪費の記録でした!新幹線代を除いては、ひとつも後悔している出費はありません。お金を稼いで使う、これ経済活動の基本なり。今月もよく経済回したな~!

 

※今月は赤字でしたが、黒字の月もあるので多少貯金はあります。心配しないでください。